5%の緻密な計算と95%の思いつきで綴る、日々の雑感。


| - | | - | - |
2005年ベストCD
1. シガー・ロス『Takk...』
2. Lamp『木洩陽通りにて』
3. Tahiti80『Fosbury』
4. くるり『NIKKI』
5. ポール・ウェラー『AS IS NOW』
6. The Persimmons『CONTRAST』
7. Storsveit Nix Noltes『Orkideur Hawai』
8. BLK PROJECT『BLK PROJECT』
9. フランツ・フェルディナンド『You Could Have It So Much Better』
10. TOKYO No.1 SOUL SET『OUTSET』
11. chin chin『Shallow Dive』
12. 上原ひろみ『Spiral』
13. MYLO『DESTROY ROCK & ROLL』
14. スピッツ『スーベニア』
15. MONTAG『Goodbye Fear』
▼選考基準:
◎ベスト盤や企画コンピなどは対象外。
◎シングルやミニ・アルバムは対象。
◎DVD付アルバムなどのDVD部分については除外して考える。

▼総評:
◎2005年はおそらく、ここ10年で最もCDを買わなかった一年でした。
特に新譜に関しては、ほしいと思うものがあまりない状態で、
これは多分耳が肥えすぎて、多少良い作品でも既存のフォーマットでは
大してスゴイと思えなくなってきてるんじゃないかと思います。
まあそんな中でのTOP15なのだから、かなりの精鋭揃いなんじゃないかな。

◎実際にこうやって順位付けしてみても、実は1〜3まではほとんど大差なし。
2は日本の70年代ポップス風情ながら、特に深く練られたアレンジが秀逸で、
何回聴いても飽きないまさにエヴァー・グリーンな超名盤!
初めて観たライヴも、手作り感のあるほのぼのした雰囲気が印象的な、良いライヴでした。

◎3は、ギター・ポップ(というかバブルガム・ポップ?)に
ヒップホップのエッセンスを注入して、前2作よりも格段にレベル・アップ!

◎昨年に続き、今年も比較的よく聴いたエレクトロニカ系からは6、11、15がランクイン。
6はiTunesに入れても曲名が出てこない!そんな零細レーベルなのか?

◎7は、ムームのライヴを観に行ったときに会場の売り場で買ったCD。
ムームのメンバーが参加している別ユニット名義のもので、
なんでもメンバー自らが8枚だけ日本に持ち込んだのだとか。
タワレコとかでは普通に売ってないのかな?
サウンド的にはムームとはかなりかけ離れた陽気な感じで、
ヨーロッパの伝統的なお祭りとかでバンド演奏されてそうなイメージ。
ヨーロッパの祭り行ったことないけど。
こういうのってジャンルでいうと何になるんだろう?と検索しても、
日本のサイトはほとんどヒットしないので、仕方なく海外のサイトを
いくつかチェックしたところ、どうやらブルガリアン・フォークということが解った。
しかし何故にムームがブルガリア…?まさか、琴欧州が…(以下意味不明)

◎そしてうれしいのが、ポール・ウェラー師匠によるモッズ魂復活!
いや、ひょっとしたら本人はずっと持ち続けていたのかもしれませんが。
前作のカヴァー・アルバムから非常にいい流れです。
今年は来日公演やってくれませんかね?
いや、ヤザワやエアロの前座扱いではなく単独で。もしくはフジあたりで。
| MUSIC系メモランダム | 01:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 01:51 | - | - |
ジュンさんのCDセレクションに絶大な信頼をおいてます。
どんどんいいCD教えて〜。

気になるのは7かな。琴欧州ブームの便乗CD。
あとモッズ魂ね。これは買うぞ。忘れてたぞ。
大雨で泥だらけのオーディエンスの前で
スタイリッシュにやって欲しいね。
ほんと前回みたいに、ヤザワの前座はカンベンですよね。

個人的目標としては、今年、ジュンさんと上原ひろみへ行くこと。
よろしく!


| タコ | 2006/01/25 11:17 AM |
いやいや、オレの音楽趣味は結構偏ってるからねー。
タコ氏の方が幅広く聴いてるのではないかと。
上原ひろみはFUJIで観たけど、CDよりもLIVEの方が全然いい。
7は今度会ったときにでもiPodで聴かせるよ。
薔薇男送別会には結局顔出せなかったみたいだな。
| ジュン | 2006/01/30 12:45 AM |









http://junfeb21.jugem.cc/trackback/62
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ